【Yupiteru(ユピテル)】ドライブレコーダーから出火!?リコール!?回収・代替品のドラレコ到着【DRY-FH200】

こんにちは。
ともおじです。


4、5年前にユピテルのドライブレコーダーを買ったネットショップから、

突然メールが届きました。


「・・以前、お買い上げいただいたドライブレコーダーがリコールになりました。つきましては・・・」


一瞬、ワンクリック詐欺かと疑いつつ、、苦笑、

公式HPページを確認してみると、

ふむふむ、、ほんとのようだ。

ちなみにこの製品です。
↓ ↓ ↓
ドライブレコーダー「DRY-FH200」
idx_mainv.jpg

なにやら、

当製品に搭載されているリチウム充電池に起因した発煙・発火に至る可能性があるとのことなので、、

急いで車へ行って取りはずしてきました。


そもそもそんな事故自体の件は知りませんでしたが、

今回のリコールは大々的にニュースでも取り上げられていましたね。


で、肝心のメーカーの対応は「製品の回収と代替品への無償交換」

・・・無償とあらば善は急げです。

月曜日に早速Web受付をすませ、

本日、金曜日に代替品が到着しました。

さすが大手メーカーの仕事は早いです。

そして本日届いた代替品はこれ
↓ ↓ ↓

ドライブレコーダー「DRY-ST1000c」
IMG_4048.JPG

この製品は一般向けには販売してなく、

あくまで「DRY-FH200交換対象製品」というくくりのようです。


しかし、DRY-FH200と比べると、コンパクトになっているし、

画素数も高くなっているし、Gセンサーもついているのでスペック的には文句なしですね。

返送の仕方も手順書が同封されており、

IMG_4049.JPG

届いた箱にも、すべて印刷済みの着払い伝票も貼ってあって中身を替えるだけなので簡単です。


今回のリコールは「発火のおそれ」が原因だからなのか、

返送時は、クール便の冷蔵となっております。

ドライブレコーダーを冷蔵で送るのは・・ちょっと違和感がありますが、

万全を期すためでしょう。

早速、土日にでも取り付けようかなと思ったけど、

前のより液晶画面がすごい小さくなってて、

ちゃんと撮影出来てる範囲に取り付け出来るか不安だ。。


それでは、

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事へのコメント

ランキング参加しています!

にほんブログ村 病気ブログ 目・眼の病気へ
にほんブログ村

よろしければ応援クリックお願いします☆


人気ブログランキングへ